2009年10月23日

コスモス畑もさがしておいで

近くの川の
土手に咲いたコスモスです。




DSC01225.JPG

星小僧が森の切り株で

トンボみたいに休んでいると

風がやって来て





DSC01226.JPG

「薔薇園っていい匂いなんだ。
匂いを君に持って来てあげられなくて残念。」

そう言って

ため息をついた。






DSC01228.JPG

「薔薇は僕のこと、配達人と思っているし。
僕も匂いを出来るだけ遠くに運びたくて
じっとしてられないし。」





DSC01230.JPG

若い風は皆そう。

薔薇の友達にはなれません。

とても注意深い年寄りの風だけが

薔薇と昔話ひそひそ。





DSC01252.JPG

「丘に咲くコスモスは優しいよ。」

風が行けばコスモスは踊りだす。

弾むように。

どんなに踊っても

疲れない。





DSC01253.JPG

「コスモスって名前はね花びらがきちんと
規則正しく並んでいるからなんだって。」

でも踊っている時コスモスは

カオスって呼ばれたいなんて言うらしい。

可愛い冗談です。





DSC01254.JPG

風が意地悪しても

そっと告白しても

答えは同じ

たちまち楽しそうに頷いて

畑一面パーティー。




DSC01264.JPG

薔薇みたいに

色々なドレスを着ない。

たいていが桜色。





DSC01267.JPG

「星小僧、オリオン座流星群が落ちたら
ついでにコスモス畑もさがしておいで。」

風が何度も言って

踊って見せるものだから・・・・・





DSC01227.JPG

10月の終わり頃

コスモス畑で

ひとりで踊っている子がいたら

そっとしてあげて

きっと星小僧だよ。


パートナーを決められなくて

皆におじぎしているからね。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ
にほんブログ村







【関連する記事】
posted by 星小僧 at 23:34| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かわいいお話ですね。薔薇もいいけど、コスモスもいい。カオスと呼ばれたいだなんて、思いつきもしなかったです。

星の歌2首もいいですね。神話ですね。神話とかきちんと読んだことがなかったですが、読んでみたくなりました。
Posted by 良い香り at 2009年10月26日 16:26
良い香り 様

コスモスと芒は
本当に風と仲がいいですよね。

芒はいっせいに
一定方向になびきますが

コスモスは
ばねが入っているみたいに
さまざまな動きをしますね。

お話は短歌より難しくて
なかなか更新できませんけれども

またいらしてくださいね。
いつもありがとうございます。
Posted by 星小僧 at 2009年10月26日 19:12
俺、ちょっと辞表書いてくる(笑)
http://tWWitta.net/u1/kkdyv1w
Posted by タッキー at 2009年12月18日 06:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

